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TOP>お問い合わせ>よくある質問

よくある質問question & answer

※クリックすると回答が表示されます。

Q

商品が汚れている・箱が潰れていた・欠品している

A

ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
[ユーザーサポート]より必要事項をご入力の上、お問い合わせください。

Q

ゲームが起動しない・ゲームプレイ中に操作ができなくなった

A

一度ゲームソフトの出し入れを行い、動作をお試しください。
改善されない場合は、[ユーザーサポート]より必要事項をご入力の上、お問い合わせください。

※ソフトの盤面に汚れや傷がないかご確認ください。
※途中で操作ができなくなった場合、現象の出た箇所の詳細をお知らせください。
※お客様のお取扱中についた傷や汚れによる動作不良は、サポートの対象外とさせて頂いております。
ご了承ください。

また、PSP®の場合はゲームを正常に起動するために、PSP®本体のアップデートが必要になる場合があります。
システムソフトウェアのバージョンが異なることによって、現象が発生している場合も考えられますので、
お手数ですがアップデートをお試しくださいますようお願い致します。

最新のシステムソフトウェアバージョンは、下記ソニー・コンピュータエンタテイメントのHPで確認することが
できます。

PSP®「プレイステーション・ポータブル」システムソフトウェア アップデート
http://www.jp.playstation.com/psp/update/ud_01.html

なお、ソニー・コンピュータエンタテイメントのネットワーク経由またはUMD®等、正式な方法以外で更新を
行ったシステムソフトウェアをご使用の場合のPSP®本体・ゲームソフトの動作保証は致し兼ねますので
予めご了承ください。

Q

勝手にカーソルが動いてしまい、操作ができない

A

稀に操作していないのにコントローラーのカーソルが動いてしまうという現象が発生することがあります。
解消方法につきましては、各ハードウェアメーカーへお問い合わせください。

Q

ダウンロードコンテンツの配信時間が知りたい

A

ご案内している日付での配信を予定しております。
時間などの詳細につきましては、ご案内しておりません。予めご了承ください。

Q

DSソフトのセーブデータをリセット(初期化)したい

A

弊社製品のニンテンドーDS・3DSソフトはデータの初期化は行えません。
予めご了承ください。

Q

ゲームソフトの在庫状況の確認や、販売をしてほしい

A

誠に申し訳ございません。弊社では直接販売を行っておりません。
お取り扱い・在庫の有無は、最寄の取り扱い店舗等へお問い合わせください。

Q

中古で購入したゲームソフトや商品のサポートを受けたい

A

誠に申し訳ございません。中古品は、以前のお客様のご使用状況が不明のため、
サポート対象外とさせて頂いております。ご了承ください。

Q

予約特典の有無について知りたい

A

予約特典につきましては弊社ホームページをご確認ください。
※数量が無くなり次第終了となります。ご予約の際には必ず店舗にご確認ください。

Q

店舗特典の有無について知りたい

A

店舗特典の有無につきましては弊社ホームページをご確認ください。
※数量が無くなり次第終了となります。ご予約の際には必ず店舗にご確認ください。

Q

発売前の製品について詳しく教えてほしい

A

発売前の製品となりますので、ご案内を差し上げておりません。
詳細につきましては、弊社ホームページ、各情報誌等で随時公開を致しますのでご確認ください。

Q

ビジュアルブックや攻略本などの書籍について知りたい

A

書籍に関する情報は、弊社ホームページ範囲内での内容となります。
取扱につきましては、最寄の取り扱い店舗等へお問い合わせください。

Q

ホームページに書かれている以外の情報を教えて欲しい

A

誠に申し訳ございません。
ご案内できます情報は、弊社ホームページ範囲内での内容となります。

Q

攻略方法を教えてほしい

A

誠に申し訳ございません。
ゲーム内容及びゲームの攻略に関してはお答えできません。ご了承ください。

Q

攻略サイトやインターネットに掲載されている情報の正誤を確かめたい

A

お客様同士の情報につきましては弊社では一切関与しておりません。
製品の情報は弊社ホームページ、各情報誌等で随時公開致しますのでご確認ください。
また、ゲーム内容及びゲームの攻略に関してはお答えできません。ご了承ください。

Q

ゲームの内容や感想について、スタッフと直接話したい

A

誠に申し訳ございません。
ご意見やご感想につきましては、[ユーザーサポート]より必要事項をご入力の上、お送りください。
※頂戴致しましたご意見やご要望は、今後の開発の参考とさせて頂きます。
ご返信は差し上げておりませんのでご了承下さい。

Q

ファンレターやプレゼントを贈りたい

A

誠に申し訳ございません。
ファンレター及びプレゼ ント等の送付はご遠慮頂いております。
皆様のお気持ち、スタッフ一同大変感謝しております。

Q

ゲームの企画案・グッズの企画案を考えたので使ってください

A

恐れ入りますが、作品企画や企画営業につきましては、
弊社の採用情報をご確認の上、ご応募していただきますようお願い致します。
※「送付した作品やアイディアが採用されない、商品化されない」といったお問い合わせにつきましては、
 お答えしておりませんのでご了承下さい。
※採用につきましては、[採用情報]をご確認ください。

Q

キャラクターやゲームの内容を使用したい

A

弊社の著作権に対する見解につきましては、こちらをご確認頂きます様お願い申し上げます。

Q

採用情報について知りたい

A

採用につきましては、[採用情報]をご確認ください。
ご不明な点がありましたら、下記窓口へお問い合わせ下さい。

【アイディアファクトリー株式会社 採用担当窓口 : recruit@ideaf.co.jp 】

Q

専用フォームやメールで問い合わせをしたが回答がない

A

お客様の受信設定によっては弊社からのメールが届かない場合がございます。
メールの設定状況や迷惑メールフォルダー等をご確認の上、お手数をおかけいたしますが、
再度各サポートページよりお問い合わせください。
また、ドメイン指定受信を設定されている場合は、「@ideaf.co.jp」からのメールを受け取れるよう設定を
お願いいたします。

※設定の詳細については、ご利用の携帯電話・スマートフォンの会社へお問い合わせください。
※ご意見やご要望を頂戴しました場合は、今後の開発の参考とさせて頂きます。
ご返信は差し上げておりませんのでご了承下さい。

■アプリ関係

Q

【アプリ】強制終了してしまう、動かなくなってしまった

A

アプリを起動中に強制終了してしまった、または動かなくなってしまった場合、以下の原因が考えられます。

1)メモリ不足
端末本体の残り容量に関係なく、同時起動中のアプリがあると、メモリ不足で他のアプリが起動できなくなることがあります。 メモリ不足を解消するためには、使っていないアプリを、完全に終了させる必要があります。
※ホームボタン等でアプリを終了させても、一時的に画面に表示されていないだけで、バックグラウンドで起動していることがあります。 起動中のアプリを強制終了させ、電源を完全に落とし、端末を再起動させてください。

起動中アプリの確認、強制終了方法および再起動の方法は、端末によって操作方法が異なります。
ご利用の端末のマニュアルをご確認下さい。

2)電波不良
アプリはプレイ中に通信が入ることがあります。
その際、電波の状態が不良の場合、エラーが発生することがあります。
電波状態の良いところで再度お試しください。

Q

【アプリ】購入できない/ダウンロードが出来ない

A

各マーケット/ストアから購入が完了できない、ダウンロードが出来ない場合、下記の原因が考えられます。

1)支払情報の誤り
各アカウントに設定されている支払情報に誤りがあると、購入を完了できません。
ご登録のクレジットカード情報などをご確認ください。
また、携帯料金と合わせて支払いをしている場合は、携帯料金の支払いが完了していない場合もありますので、ご利用の携帯電話会社にお問い合わせください。
また、購入手続きにはお時間がかかる場合がございますので、しばらくお待ち頂いた後でご確認いただきますようお願い致します。

2)メモリ不足/容量不足
アプリをダウンロードするのに必要なメモリ、容量が不足していると、ダウンロードが完了できません。

3)電波不良の場合
ダウンロードは電波が良好な場所で行ってください。通信途中で電波が不良になる、通信が途切れると、ダウンロードデータにエラーが起こることがあります。
また、容量の大きいデータをダウンロードする場合には、WiFi環境でのダウンロードをお勧めします。

お客様の購入処理が完了しているかどうかについては、iOSをご利用の方はiTunes Storeにてご確認ください。
Androidをご利用の方は、ユーザーサポート窓口にご利用のGooglePlayアカウントをご連絡ください。

Q

【アプリ】再ダウンロードについて

A

ご購入済のアイテムにつきましては、再ダウンロードが可能です。
ご利用の機種、ご購入頂いたマーケット/ストアの利用方法に従って、再ダウンロードをお試しください。
なお、いずれもダウンロードした時と同一のIDでログインを行って頂く必要があり、
それ以外のIDでログインして再ダウンロードを行った場合は再度課金されます。

※別の端末に機種変更等した場合にも、同一IDであれば無料で再ダウンロードが可能です。
※再ダウンロード時に、課金の案内が表示されることがございますが、 購入手続き時には「購入済みのため無料でダウンロードが可能」といった旨のメッセージが表示されます。 同一IDでのダウンロード時に、実際に課金がなされた場合は、各マーケット/ストアにお問い合わせ下さい。
※再ダウンロードが出来るのは「非消費アイテム」(一度購入すると半永久的に使用できるアイテム)のみとなります。 アプリ内で使用すると消滅する「消費アイテム」については、再ダウンロードはできません。
※同一アプリであってもOSが違う場合は、ダウンロードに使用するIDも異なるため、Android・iOS間での再ダウンロードはできません。

Q

【アプリ】対応機種/OSについて

A

対応機種/OSについては、各アプリの公式サイトをご参照ください。
また、対応機種/OSはアップデートにより変更になる可能性がありますのでご了承ください。

※今後の対応予定機種/OSにつきましてはお答えしかねます。
※各ストア/マーケットでの課金処理が正常に行われた場合、対応端末へのダウンロードが完了したものとみなし、その後の返金対応は致しかねますので、ご了承ください。